2010-07-23

http://www.asahi.com/politics/update/0723/TKY201007220680.html

鳩山氏「首相反省示して」 内幕暴露しつつ代表選支持

 鳩山由紀夫首相は22日のBS11の番組収録で、参院選で敗北した菅直人首相について、「消費税の議論を生煮えで出した反省を示し、党内をまとめるべきだ」などと批判した。ただ、9月の代表選では首相を支持するとした。

 鳩山氏は菅首相財務相当時から「消費税自民党と一緒の主張をすれば争点から消えるから大丈夫」と主張していたことを暴露小沢一郎幹事長らとこぞって反対した経緯を明かした。

 首相が打ち出した鳩山氏肝いりの国家戦略局構想の縮小方針にも「(首相は)私に『法案がなかなか通らないから』と説明したが、最初からあきらめてもらいたくない」と不快感をあらわにした。

 また、菅政権の人事には「幅広く取り込む人事をしたら良かった」と述べ、「脱小沢」路線を進めた首相姿勢を批判。一方で、9月の民主党代表選の話題になると「代わったばかりで(首相を)降ろすという話にはならない」と述べた。

財源組み替えで20兆くらいすぐに出てくるから消費税増税とか言語道断と言って衆院選でバカ勝ちして、それから一年経たずに消費税増税を言い出したらどうなるのか、自分を客観視出来ないにも程があるな。

  • 菅も馬鹿だが、自分の普天間や巨額子ども手当の問題がじわじわ民主の首を絞めている ってことを理解していない鳩山も相当自分を客観的に見れてないと思うぜ。

    • ポッポの事は…もう思い出したくない。あれは日本の政治の黒歴史って事で、一つ。

      • ポッポみたいなリアルおぼっちゃまくんの世界はあるということを知れただけでも収穫だよ。 ポッポが天然なのかバカなのか知らんが、あれほどの金持ちは表舞台に出て自己主張しない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん