私は図書館関係者でもなくIT関係者でもないのだが普段図書館をよく使うので色々考えさせられた。
図書館は本業の司書の配置もままならず派遣に置き換えるところもある中で技術者を常駐するのは困難で、システムの見直しも5〜8年ごとにならざるを得ない現実。この程度のアクセスでダウンする図書館側にも問題ありという正論も世知辛い世の中の現実を前にするとなんとも。背景には財政問題もありか。
図書館のシステムって払った価格に見合った内容になってるんだろうか?
私のよく使う図書館もいくらで発注したのか知らないが、半角文字を受け付けてくれなかったり、AND検索が尋常じゃなく遅かったり、素人にも分かる手抜き感に満ちあふれている。
(資料ごとのパーマリンクだとかよりよい使い勝手を要求するなんて夢のまた夢。それ以前の問題で頭が痛い……)
どうせ下請け中抜きバンバンやってるんだろうなあと思ってるのだがどうだろうか。
(※追記:件の図書館は三菱だったそうだが、例にあげた私のよく使う図書館はNECである。)
たぶん図書館をよく使ってる人は多かれ少なかれ自分の使う図書館のシステムについて不満を持ってると思うんだが、公共図書館なんて各自治体で縦割りだろうし、自治体によって規模も予算も違うし、
意見を集約してより良い共通のシステムを作るなんて言うのは無理な話なのかなー。
それにしてもあの手のシステムってどう評価して価格を付けるのかしらん。例えば前述のAND検索が異常に遅いとか半角を受け付けないとか、普段あまりコンピューターやインターネットを使わない人は欠陥と思わずに使うんだろうし。
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