2010-07-20

聞こえない音が聞こえてるらしい

自分はかなり耳が悪い。

音が聞こえないというより聞こえ方に問題があるタイプで、可聴域が普通の人の半分以下しかない。低い音がダメで、女性とは殆ど問題なく会話できるが、男性だと人によってはどんなに頑張っても聞き取りできない声質の人もいる。高校まではまだ結構聞こえてたのだが、だんだんダメになった。

ニコニコで好きなコントラバス奏者さんがいるのだが、音は全く聞こえない。パフォーマンス演奏する姿が面白いのでファンなだけだ。ギターベースもかなり辛い。

なのに、曲を聴いてると明らかにベースがきこえる事がある。中学時代にはまってた曲を今聴くと、なぜかちゃんとベースがきこえる。普通にきこえてるだけなのかと思ってたが、最近そうじゃないみたいだということに気づいてきた。

なんか、脳内勝手ベース音が補完されて、聞こえてるように体感されてるみたいなんだよね。そんなことってあるのかな。

全く聞いたことのないジャンルの曲だときこえない。学生時代よく聞いてたジャンルの曲だと結構ベース音聞こえる。ニコ動見てて、ベースだけの動画だと聞こえないのに、合作動画だときこえたりする。多分、きこえてるように脳が勝手につくっちゃってるだけの気がするんだよなー

そうじゃないかと思ったきっかけがあった。ネトゲでとある攻撃に俺はずっと音があると思ってた。それは地震のように地面が揺れる攻撃で、ズズズズって重低音がしてると疑いもせず俺はずっと思ってた。っていうかきこえてた。それがこないだ他の人に聞いたらその攻撃には音なんてないらしい。え・・・どういうこと・・・って思った。

(マンガアニメのみすぎじゃないのって言われそうなので追記しておくけど、マンガは殆どよみません。最近アニメDVDのが字幕ついてるのでたまに見るようになったけど、昔は全然みてない)

それから注意深く観察してみると、揺れる系の映像勝手に低音きいてるみたいだとわかった。気がしてるってよりマジできこえてる。急に視界にでっかいものが入ってきたときも、ぶぅんって重低音がする。ちょっとびびる。これも多分勝手にきこえてるだけみたいだ。本当に最近まで、それが不思議なことだと気づきもしなかったんだよね。でも良く考えると、検査の結果からいっても、俺に重低音がきこえてるわけはないんだ。

こんなこと普通はあるのかもわからないし、キチガイ扱いされそうで知りあいにも言ってない。

そういうのに音がきこえるよーって人いるんだろうか。

  • 一種の共感覚もちなんじゃないだろうか。 ちなみに自分はノイズがパステルをこすったように見えるときがある。

    • 共感覚て初めてきいたので調べてみた。 うーんなんかこんなに魅力的でアーティスティックなものじゃないんだけどそうなのかなあ。 でも良く思い出してみると、 俺「~って~~って...

  • 見た目でわかることの弊害も当然あるのにね。そのために見た目でわかる人だって努力してる。 当事者はそういう先入観持たれる事を避ける方向に努力するのが、普通じゃないのって思...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん