2010-07-19

http://anond.hatelabo.jp/20100719201548

決め付けて他者を拒絶するタイプの人に説明を試みても、その説明自体を拒絶されるというループに陥り、双方にとって百害あって一利無し。

それを見越して、余計な情報は書かないのは、むしろ賢明とさえ思うのだが。

だからと言って、相手に冷静さが備わっていないと決め付けてしまうと、同罪になってしまうので、そこはあえてしない。

詳しくは相手がどんな人かについては言及しないし考えもしないが、とりあえず邪魔くさそうな人だから相手にしてない。

言い換えれば、素直な読者だけを想定しているということ。

だからといって、世の中全員素直だったら、面白くない。

社会というシステムには現状維持に与する人員と、現状変革に与する人員と、両方が必要である。

平たく言えば、いろんな人間がいてこそ、世の中は面白い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん