2010-07-19

子供が欲しくて焦っている

子供を産むことにものすごく焦り始めている。

もう30を少し過ぎたんで、周りの友人たちは子供を産みまくっている。

なのに私は今、妊娠しないように気をつけてる。

なぜかと言うと7年位前からうつ病を患って、未だに薬を飲み続けてるからだ。

自分子供に、自分の都合でリスクを負わせることはできない。

夫は子供が好きだ。

自分子供が欲しいんだろうなとひしひしと感じることもある。

夫が子供を得るために離婚しようと切り出したことも何度もある。

その度に夫は「まだいない子供より、お前と居たいんだ」といってくれた。

なので今は何も言わない。

でも子供が欲しいんだろうな、と感じることはままある。

子供が産めなくて辛いのは、友人の言葉が胸に刺さってるからというのもあると思う。

お互い子供がいない時、犬を飼い始めたと友人に言うと

夫婦二人で犬を飼うのは子供が出来ないパターンだよ」

と笑って言われた。

私が薬を飲んでるから子供作らないんだ、ってその直前に言ったのに。

悪気がないのはわかったので、そのときは笑顔で流した。

時が過ぎ、今年の正月、その友人の家族写真年賀状が届いた。

第一子と、生まれたばかりの第二子を抱いた友人が満面の笑みで写っていた。

その横に手書きで

三十路で二児の母です」

と書いてあった。

三十路で第一子すら作れない、私は何なんだろうと思った。

それからずっと子供が欲しくて仕方がないんだ。

夫には言えないけれど。

今日も悲しい気持ちでピルを飲む。

  • http://anond.hatelabo.jp/20100719164852 増田はうつなんだね。薬飲んでるけど、子どもがほしい。 うまく書けるかわかんないけど、 似たような感じだった私が書けるだけ書いてみるね。 年齢的...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん