2010-07-08

http://anond.hatelabo.jp/20100708001418

国籍の件は児童手当と同じにして間が抜けてるので修正してもらうとして

民主党が法案を提出した当時から国籍の穴を自民党に突っ込まれてるのに頑として聞き入れなかった。

なんでここまで反対されてるのかがわからない。

税金無駄遣いだから。

満額支給は断念されたが、もし強行していたら毎年5兆円の歳出増になってた。防衛予算を倍増するのと同じくらいの歳出。それでいて既存の税控除が廃止縮小されるから、トータルで見ればマイナスになる世帯が圧倒的多数。

他にも色んなばらまきをマニフェストに入れていて、自民党から「財源はどうするんだ」と選挙前に散々突っ込まれてたが、特別会計とか「埋蔵金」とかをどうにかすれば軽く20兆は出てくると思い込んでたらしい。しかし埋蔵金なんて物はどこにも無かった。まあ、無かったら無かったでごめんなさいと言えばいいと豪語する人が財務大臣になってたりしてたから、真剣に考えてなかったんだろう。んで、予算が無ければ民から絞り上げれば良いとばかりに消費税増税を今の総理大臣が言い出し、それを支持する有権者が未だに半分近く存在するという面白シチュエーションなのが今の日本

  • 民主党が法案を提出した当時から国籍の穴を自民党に突っ込まれてるのに頑として聞き入れなかった。 選挙対策と法案の成立の時間的な問題で強引に通したのだろうなと思ってました...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん