2010-07-04

http://anond.hatelabo.jp/20100703160404

どうやって許せるようになったのか。どうやったんだろうなあ。スゴく落ち込んでてぼーっと寝てたら、今まで頑張ってきたんだし許してあげてもいいんじゃないかって気持ちになった。現状はもちろん変わっていない。

でも例えば,自分は最低だと認識してるわけでしょ。もう非常識で頭もわるくて不細工でとか・・・・そこで葛藤がおこるよね。自分との戦いと言うか、「なんて俺はダメなんだ!だからこうしたほうがいいんだ!」とか,自分を責める言葉が心の中から湧いてくる。ただそれは不細工な自分を認めないからおこるわけで,そのいじめている自分を許してあげる。内にこもっている弱い自分存在認識して,まあこれも自分だし手を取り合って一緒に生きていこうよ。と

それが自分を許すことなんじゃないかな。

自分の中の争いを終わらせて、まあ認めてなくても同じ自分なんだし一緒に協力して理想自分や夢を叶えていきましょと。そういう建設的な気持ち。

つらいことや、他人になにか言われてくるしんでいることも自分がそれを認めてあげれてないだけ。だから自分を許すことができれば腹を立てる必要もなくなってくる。

諦めとも甘えとも違うこれが自分を肯定して生きるってことなのかと,

こういうの知らなかったから精神的に休める時間がいままでなかったなあ。

記事への反応 -
  • 自分を許せないからストレスがあったんだ。許してもいいんだ。甘えとかじゃないんだ。他 人も許せるようになった

    • どうやって許せるようになったのか。どうやったんだろうなあ。スゴく落ち込んでてぼーっと寝てたら、今まで頑張ってきたんだし許してあげてもいいんじゃないかって気持ちになった...

    • どうやって、許せるようになったのさ 醜い自分は、怠け者な自分は、非道徳的な自分は、無能力な自分は、その事実は変わらないのに

      • 横だけど、醜い・怠け者・非道徳的・無能力だと思ってる自分を、 一つの着地点として、そのままでいいと自然に思えるようになる事だよ。 それは成長を諦めるという事ではなくて、自...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん