2010-06-30

期限を設ける

戦略

楽天英語公用語

社会実験だと思って見守ることにするしかないが、英語コミュニケーション能力の不足がグローバル化の障害になっているとの認識が広まっているようだ。

しかし2012年とはけっこうショック療法だなと思う。

ついていけない社員がでてきそうだ。

個人的には、英語を含めた語学的なスキルは業務上不可欠な能力なので、もっともっとスキルアップしていきたいし、実際、海外部門に移ってからここ4年間でずいぶん能力が向上したと思う。とはいえ依然として会議をファシリテートしろといわれれば、あたふたしてしまうレベルであり、電話対応など冷や汗をかいてしまう。NHKワールドCCTVといったノンネイティブ英語はほぼ理解できるものの、BBCCNNニュースなどはいいとこ理解半分くらいじゃないかなぁ。情けないとは思うけど。

Writingもときおり報告書やメール文面の添削をしてもらうが、かなりひどい。いまだに冠詞に慣れない。TOEIC800点前半をうろうろしている人間能力レベルはこんなものだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん