2010-06-28

http://anond.hatelabo.jp/20100628150700

元増田東京に住んだことのない地方在住だとしか思えない。東京に元からいた人はこういうことをそもそも思わない気がする点を列挙。

  • まず、駅まで遠い。田舎じゃおもてを5分歩くなんてことほとんど無いけど、東京じゃ5分、10分歩くのがザラ

東京の人は小さいときからよく歩くので、その程度の移動で辛いとか思わない。田舎ではそのくらい歩くのも車で移動するのかな?貧弱な田舎の人わかりません><

  • 駅までついても電車になかなか乗れない。駅に入ってからもホームまで何百メートルもあって、その間、階段を上ったり降りたり足腰が弱い年寄りは絶対無理だよね。

ほとんどすべての駅にエレベータがあり、階段の上り降りをする必要はない。そもそも健康なのに歩かないのは田舎の人だけじゃないだろうか・・

  • シートが臭ってんだろうけど体臭が古くなったみたいな臭いが室内がむっとする。

電車がいやだったら自転車通勤すればOK。山手線の中なら自転車が一番速い交通手段。参考: http://www.ut-life.net/special/06race/

  • 1回1500円ぐらいすぐしちゃう。自分場合はたまにしか東京に出ないからいいけど、住んでる人は車は持てない電車は臭い、タクシーは高いで大変だよね。

自家用車に比べれば安い。維持費を考えると、自家用車は年間50-60万は普通にかかる。

記事への反応 -
  • 都会は交通網が発達しているから車なくても生活できるとかよく聞く。でも、たまに東京とかに出る用事があるけど、実際、車無しの生活ってかなり厳しい。まず、駅まで遠い。田舎じ...

    • 元増田は東京に住んだことのない地方在住だとしか思えない。東京に元からいた人はこういうことをそもそも思わない気がする点を列挙。 >まず、駅まで遠い。田舎じゃおもてを5分歩...

      • 田舎ではそのくらい歩くのも車で移動するのかな?貧弱な田舎の人わかりません>< 子供のうちは数キロ先の学校まで1時間ぐらいかけて集団登校したりするのがけっこう普通だけど、...

    • おかげで歩くからその分健康になっている。 一日30分程度は歩いたほうがよい。 その方が平均寿命が伸びる。足腰が立たない老後は辛いぞ。

    • たしかに今の時期だと知らないオヤジの汗や脂がべったりついてそうな満員電車に乗って朝晩通勤しなきゃいけないこと考えたら、給料10万ぐらい少なくてもこっちのほうがいいかなって...

      • 都心に住んで通勤徒歩10分の俺ウマー そのかわりウサギ小屋ですが

        • 都心の徒歩通勤って本当に楽だよな。 俺も徒歩15分くらいだけど、電車通勤してたころと比べて格段に楽だわ。 これからの季節暑くなるけど、大型施設の中や地下鉄の駅につながる地下...

          • 地方都市の徒歩通勤が一番楽かと。 職場まで徒歩10分、ターミナル駅まで徒歩20分の所に住んでたけどワンルームなら家賃4,5万くらいじゃないかな。 同僚の家族持ちは皆郊外に住んでた...

    • 東京でも若い人はともかく家族持ちだったらだいたい車ぐらいもってるよ。でも、やっぱり10分20分ぐらいの距離は歩くし電車やタクシーも利用するけどね。逆に田舎の場合は車が無いと...

      • どっちも自転車でよくね?

        • 都心の場合、深夜早朝ならともかく、日中、自転車停めるとこ無くね?

          • 自転車通勤みたいに決まったルートだけ走るなら、最初探すの苦労するけど、見つけちゃえば楽だよ。 あと一昔前より無料駐輪場が増えたような気がする。

        • 田舎は自転車は有り得ない。 単身者なら職場近くに住んでコンビニ飯で生活&それ以外のものは全部通販、と言う物好きも居るかもしれない(但しどこにも遊びに行けない)けど、 家族...

      • 都内家族持ちだが、確かに乳幼児連れの外出ではクルマの方がベターな場合がある。 そういう場合カーシェア使うとリーズナブルだぞ。 (チャイルドシートを自分で用意しなければいけ...

    • 東京では車はいらないの根拠は 折りたたみ自転車です。 青山当たりの大渋滞をタクシーor車で抜けるとかありえねーって話ですよ。 深夜の移動も楽だし。 渋谷から東京でも自転車で1時...

    • 俺杉並区に住んでるけど、車の必要性を感じることなんて全く無いぞ。 通勤は地下鉄使ってdoor to doorで40分くらい。そのうち徒歩時間が20分くらいかな。 むしろどういう状況で車が必要...

      • 上京組としては、地方の中学校なんて徒歩30分通うところがあるのは知ってるし、それ以上の距離を自転車、スクールバスで(これまた30分)かけて通学するのも見てきたので、駅から10...

        • 確かに「家から徒歩10分以内に会社が無いなら車必須!」とかいう(俺からすれば全く理解不能な)価値観の人だったら東京でも車必須とかになるのかも…。 あるいは外銀とかベンチャ...

    • >自家用車に比べれば安い。維持費を考えると、自家用車は年間50-60万は普通にかかる。 これ読んで思ったけど、 田舎(というか東京以外?自分はずっと札幌住まい)は 遊びに使うお金が...

    • 逆に空気汚くて体に悪いんじゃない?歩けば歩くほど肺と鼻糞が黒くなりそう

    • 新宿在住だけど、ゴルフ始めるまでは必要なかった。 今もゴルフ以外には、ほとんど使わない。お台場デート()とか、電車で行ったほうが便利。

    • 都心に住んだ事がないやつの文章だな。 そりゃまぁ本体タダ維持費タダならあってもいいけど、 どっちにしても日中に都心へ車で行くなんてあり得ない。 深夜とか休日に使うくらいだ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090221231111 これによると車の維持費は年間82万円くらいだそうだ。 でも駐車場が16000円/月というありえない前提(普通は3万円/月くらい)なので、実際は100万くらいっ...

    • 豊田市にお住まいの方ですか? 5分や10分すら歩けないという、あなたの体が心配です。

    • とある地方都市でチャリ通勤していた。 地方は渋滞しない!って誤解多すぎ。みんながクルマ通勤だから貧弱な道路網ではけっこうガッツリ詰まっちゃうポイントがある。もちろん深夜...

      • 電車賃に一日1000円(も)使ったとしても年間30万とかで車より遥かに安くね?

      • みんながクルマ通勤だから貧弱な道路網ではけっこうガッツリ詰まっちゃうポイントがある。 前住んでた所(某政令指定都市)は片道5車線でも時間帯によっては詰まってたなー。

    • それは、横浜在住で生まれてから35年自家用車を持ったことのない私への挑戦か。 坂道・階段・駅まで1.5キロ、バス停まで歩いて5分くらい掛かるが、バスが5分起きにくるしバス停より近...

    • 隣の人近すぎだし臭い。 激しく共感する。まじで他人が食い物食った後の口の周りの臭い最悪だよ。近くのやつにゲップとかされた日にはもう泣きそう。あとウルサイ。金曜の夜とか...

      • まじで他人が食い物食った後の口の周りの臭い最悪だよ。近くのやつにゲップとかされた日にはもう泣きそう。 確かに。でもこれはあなたがマスクをすることによってほとんど感じな...

    • 自転車最強。 http://anond.hatelabo.jp/20100628150700

    • 一不動産屋から 「徒歩10分以内の新築マンション特集!!」とか銘打っているのは、田舎の人には理解不能なのか? 徒歩10分以内は、東京の不動産屋の感覚だと「近い」方だぞ? ...

      • うちの地元には、まさにその都会の感覚で「駅から15分の好立地!」と銘打って、20階くらいある高層マンションがたった。 案の定空室だらけだ。15分なんてのは、車社会では遠い部類に...

    • 全部読んで気になったこと。 この車論争に限ったことじゃないが、比較モデルが両極端すぎるのはネットではよく見るパターンだ。 東京以外は田舎というのは言葉ではそうなのかもだ...

      • 都心に住んでる者が、出張などの感覚から適当に話すが、モデルが曖昧なのは同意。 地方都市というのをどのレベルに設定するかで、大分意見が分かれそうだ。 地方都市と言っても、仙...

      • 同感です。 仙台と札幌じゃ同じ地方都市でもかなり性質が違います。札幌では車とめるのにあまり困らないどころか車ないと不便なのに対して、仙台では言われたとおりですね。 東京...

    • ならばどうして駅まで遠くて、家賃が高くて、家も狭くて、クルマも持てないことを我慢してまで人がどんどん都会に集まるのかという点から考えを出発してみては?

    • http://www.kaitaku.gr.jp/koutsu.html これの後半が参考になる。 車があると行動範囲と遊びの選択がぐっと増えるということに尽きる。 首都圏の公共交通機関での一時間と車で一時間にあまり差...

    • 江戸川江東だとそうだよね。

      • でも車があると便利かと言うと、結局車で行動できるところに制限されるだけなんだよね。 田舎みたいに街が車前提じゃないから。 路駐する人多いけれどさ。

    • http://anond.hatelabo.jp/20100628150700 東京で車いらないとか言ってるのは、地方出身者か貧乏人だろ 小学校の時の同級生は殆どもってるし。 田舎者は人混みが好きだから、ギュウギュウ詰めの...

    • 地方のひとの東京というのは埼玉とかあまつさえ群馬とかだったりして、東京っていわれても、うっかり鵜呑みにできないんだけど、東京で車維持って正直やってられないよね。うちは...

      • 東京では車あり本当にキツイよ うそつけ。車はあったにこしたこと無いだろ。 君の場合は車があってキツイというより給料が少なくてキツイってことでしょうが!

        • もちろん自家用ヘリがあるに越したことはない。 車とか渋滞するしそもそも遅すぎでしょ。アホなの?

        • ・駅まで歩くの時間かかるし、タクシーは高くて大変   ↓ ・車出すのにも時間かかるし、車と駐車場の維持費で1日1回はタクシー乗れるよ?   ↓ ・安月給乙

      • 賃貸住まいの時はペーパードライバーだったけど、自分で家を買ってから車を買って乗るようになった。 元増田と同じく、うちも郊外(山手線の外)で、土地の坪単価で300万ちょいくらい...

      • 賃貸住まいの時はペーパードライバーだったけど、自分で家を買ってから車を買って乗るようになった。 元増田と同じく、うちも郊外(山手線の外)で、土地の坪単価で300万ちょいくらい...

      • 東京都内=× 元増田んちの資産自慢=○

      • 転勤族だけど、都会に配属になったら車処分する人が多いな。 今は車がないと生活に困る田舎なので夫婦で1台ずつ持ってるけど、駐車場代なんて微々たるものだ。 エリートがキャリア...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん