2010-06-27

http://anond.hatelabo.jp/20100627225528

冷戦ゲーム理論的に分析する話をなんとなく思い出しました。やめたいやめたいと思いつつ、自分だけがやめたときの損害があまりに大きくて双方ともやめられないというやつ。

  • 横ですが。 基本的な話はwikipediaで「国際捕鯨委員会」「ミンククジラ」あたりをひいて頂けばよろしいかと。 実際のデータは「日本鯨類研究所」のHPが公開しています。 実際は捕鯨に...

    • 日本にとって捕鯨をやめるって非常に大きな問題なのかな? 詳しい人おりますかー?

      • 経済的にはゴミです。IWC対策でやっている経済援助額の方が大きいくらいです。 ですが捕鯨から自主的に撤退すれば「正論なのに引っ込めた」ということで日本国民は納得しないでしょ...

        • なるほど。ありがとうございます。 ほぼ想像通りでした。 私個人としては端的に言うと、「こちらの言うは正論だが引っ込めよう」っと公の場で発言し、 やめて欲しいところ。 現実そ...

          • 私個人としては端的に言うと、「こちらの言うは正論だが引っ込めよう」っと公の場で発言し、 やめて欲しいところ。 それをするとほかの政治的交渉でもこちらに理があってもごね...

            • 冷戦をゲーム理論的に分析する話をなんとなく思い出しました。やめたいやめたいと思いつつ、自分だけがやめたときの損害があまりに大きくて双方ともやめられないというやつ。

          • 合理的に考えれば、その辺が落としどころになるのですが、なかなか難しいところがありまして・・・ ・日本は唯一の捕鯨国ではなく、捕鯨擁護国は必ずしも少数派ですらない(反捕鯨...

            • 非常にわかりやすい回答をありがとうございます。 最初の質問にも100%以上の回答でした。 いつも気をつけていることで、 やっぱり今回も再度心に留めておこうと思ったのが、 素...

    • 元増田です。どうもありがとうございます。 データはちゃんと公開されているのですね。これと合わせてIWCでの議論の議事録とか読めば正確なところが結構分かりそうですね。(議事録...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん