2010-06-27

賢くなりたい

幼い頃から様々なコンプレックスを抱えてきたけれど、その強弱は歳をとるにつれて変ってきたなあと感じる。根深いものは美醜(容姿)、知性、恋愛といったところ。この三つのパワーバランスが絶えず変動している。でもここ数年は知性>>>恋愛容姿、で平衡状態。

切実に、賢い人に、なりたいです。

もちろん学歴とは全く別ものだと思っています。もっと総合的なもの。洞察力とか、論理的思考が優れている人。何でもキレイごとや感情論で片付けない人。言葉に説得力がある人。静かに熱く諭してくれる人。

だから、増田でたまに発見する知的抑制のきいた文章には思わずクラっとしてしまう。アホに知的なものとそうでないものの区別がつくのかは疑問だけれど、「しっかりとした」文章を書ける能力があるというだけでもう羨ましい。あと、トラバで核心ついた辛口の指摘をしてくれる人。出会う度に、頭が良いってこういうことかと思う。

自分は何かもう壊滅的にアホなんだが、そうやって何でも「自分はアホだ」と言い訳して逃げてるところが、もう救えないアホなんだと思う。ヘキサゴンおバカ芸能人達は可愛気のある愛されるアホになる努力をしてる点ではよっぽど強かと言うか、賢いよ。中途半端にブレてるのが一番見苦しいのか。私ももっと早いうちから方向性決めて努力するべきだったのか。

でも、やっぱり賢くなりたかったんだよ。くどいけど。賢い生き方したいよ。社会に物申せるくらいの強い知力じゃなくていいから、せめて、友人が困っている時や悩んでいる時に、適切な、具体的なアドバイスが出来たら。ただ「聞いてくれてありがとう。すっきりした」とかじゃない、何かしらの有益な影響を他人に与えたい。人の役に立っていると実感して、少しでも自尊心を育てたい。

もう諦めているみたいな言い方もしたけれど、やはりそうそう諦められないね。のほほんと暮らすにはあまりに人生長過ぎる。来るべき時が訪れたらすぐに発動できるように、腐らず努力を続けるしかないね。頑張ろう。そんな社会人2年目の夏。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん