2010-06-22

ウチの弟の事なんですけど

私事で申し訳ないんですけど、困ってるので相談させてください。ウチの弟の事です。

ウチの弟は専門学校卒業した後に就職が決まって20から働き出したんですけど、そこまでは順調でよかったんですね。

問題はその後からの人生

3年程働いたあたりから不景気になり始めて、減給→自宅待機→自主退社って流れになってからなんですけど、

それから信じられないくらい馬鹿になったんです。

そこからの流れを箇条書きで書くと、

  • 当時付き合ってた女性二股かけて、別の女(20未満の常識の無さそうな派手な子)に手を出す
  • 婚約してるわけじゃないのに彼女(二股後者)側の家庭の事情が芳しくないからって数百万(働いてたときの貯蓄)をあげちゃったり
  • (彼女同棲するため?)家を出て引っ越したはいいけど、住民票を移してなくて住民税の滞納数十万の請求がウチに来たり
  • 仕事辞めてから就いた仕事が非カタギ関係の仕事らしく、弟起因の会社の損害請求のため、弟の連絡先を聞きにウチに電話が着たり
  • 現在定職に就いてなく、保険無しで無一文らしい

こんな感じです。パッと見た感じでも非常に悪い状況なので、

「その女と別れて家に戻って来い、そこからやり直せ」とか、

「その数百万返して貰え」とは言ってるんですが、

  • その女曰く「絶対返します」とか。
    • バイトもスグ辞めるのに百万以上の金溜まるわけないじゃん
  • 弟曰く「一緒になりたい、いずれ結婚したい」とか。
    • 何回か会った事あるんだけど格好や言動から信用できないので勘弁して欲しい
  • そもそも帰って来いとか無視する感じ

そんな状況なんです。こんな弟を見てウチの親は

「今はほっとけばいい」

「いざとなったら財産与えて面倒見るしかないな」

とか言って割と放任主義なんですよね。正直、これ以上野放しにしといても状況が改善されるとは思えないし、

歳も25過ぎちゃって「勉強になったろ?」って話じゃ済まない年齢だと思うんです。

なんとかして改善する方向へもっていきたいんだけど、バカバカしくて親戚にも相談できた内容じゃないし。

こんな状況なんですけどどうすればいいですかね、、

  • ほっといて縁を切るのがいいよ。冷たいと思うかも知れないけど、それで失敗して借金を抱えたとしても他の家族が迷惑する状況を避けるべき。ダメージも大きいけど自己破産もあるし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん