2010-06-21

http://anond.hatelabo.jp/20100621002646

学習という観点から見れば、電子書籍端末はどれだけ紙と同じ使い勝手を実現出来るかが一つの基準になると思う。

しかしそうなればなるほど「じゃあ紙でいいじゃん」という事にもなってくるわけで、最終的には「紙」の特徴を兼ね備えつつ、さらに+αの機能が求められてくるはず。

学生時代ノート教科書を引っ張り出して見たけど、まさに自分の思考の記録そのものなんだよね。

どう考え、どんな風に間違い、そしてどんな経緯で正解にたどり着いたか、全てが記録されてある。10年以上経った今でも見返すと思い出せるよ。ノートの端の落書きから、その授業がどれだけ退屈だったかも(笑)。

教育分野で電子端末が紙に匹敵するのはまだまだ先の話だと思ってる。

特に、「間違えた痕跡」を強制的に残させる仕様というのは強力だわ。電子端末だと一発で消せちゃうだろうから。

記事への反応 -
  • 本のスキャンで盛り上がってるのはライフハックとやらに夢中になってる人だけじゃないかな

    • 確かにそんな感じはする。 殆どの自炊賛美論は何らかの閲覧端末とか数万円のADFを持ってる事が前提だし。

      • 自分の場合、小中高、大学と、ノートというものをほとんどとらずに、テキストやプリントの余白に書き込んでた。 もともと要点がまとまってるテキストを、教師の個人的な解釈で黒板...

        • 辞書の場合、検索性の高さや物理的なサイズでは電子辞書が優れているとは思う。広辞苑が手帳サイズに収まったりしているわけだし。 ただ、学生の勉強という面ではやっぱり「手を動...

          • 読むだけ見るだけよりも、自分で手を動かして頭使って見たものをまとめなおしたほうが勉強になるとは思う。 でもまあ、書き込む道具は電子書籍であってもいいだろうな。いまのとこ...

            • 学習という観点から見れば、電子書籍端末はどれだけ紙と同じ使い勝手を実現出来るかが一つの基準になると思う。 しかしそうなればなるほど「じゃあ紙でいいじゃん」という事にもな...

            • 少し話しが逸れますが、僕の勉強法はほとんど、「読むだけ」、「見るだけ」だったと思う。 成績はといえば、まあ中の上、大学受験の偏差値で60ちょいくらいだったと思うけど、ノー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん