2010-06-06

http://anond.hatelabo.jp/20100606105803

お金で換算するというのは分かるんだけど、ただ単純に比較すればよいと言うものではないだろう。

原油とか採掘系のコストエコ的な目で見たコストとして適切なのか、不動産とかはどうなのか、人件費をどうみるのか。

中国で作れば人件費安いからその分まるまるエコです!と言えるのか。

このソフト開発に1千万かかりました。だからCO2排出量は1千万円分の原油相当です、というのは極論だけれど、研究開発費分と石油使用量分の割合が違うものを単純比較するのは間違いでは。

逆に、CO2排出量やエネルギーエコが正しく反映されているなら、政策なくとも市場に任せていればエコ社会に向かうはずだけど、現実がそうでないから政策とかが必要なわけで。

  • あなたが言うことは一部正しいです。ですが、あなたに足りないのはエコの定義です。 温暖化はもしかすると人類に大ダメージを与えるかもしれません。でも、私の感覚では、エネル...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん