2010-06-05

http://anond.hatelabo.jp/20100605223701

元増田です。

あなたが言っているのは全部「お金」の話です。私が元記事で書いたのは「エネルギー」の話です。

エネルギーの元が取れる」という表現のどこがおかしいかわかりませんが、要するに私が言いたかったのは、「ある太陽電池工場から生産される太陽電池が、寿命が尽きるまでに生み出す(固定するという方が正しいか)エネルギーによって、太陽電池工場をもう一つ建てて同じだけの太陽電池生産できるか」ということです。

このあたりをご参照下さい。

http://unit.aist.go.jp/rcpv/ci/about_pv/e_source/PV-energypayback.html

http://unit.aist.go.jp/rcpv/ci/about_pv/supplement/Supplement_EPT.html

  • あぁ、本気で製造に使われる消費エネルギーだけ考えていたんですね。 そうすると、私が言いたいのは「エネルギー」だけ見ててもダメですよ、ということです。 例えば、使われている...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん