2010-05-28

http://anond.hatelabo.jp/20100528182856

私のこの顧問の人に対する感想は既に書いてるよ。

私はこの顧問の人の行動を間違っているとは思わない。

  • 本来は勤務時間外の業務なんだからそこまでやる義務はない。
  • だけどそう望まれてるんだからできるだけ応えたい
  • ただし、その自分の都合を直接無関係な奥さんには押しつけるのは間違っているので、それによって生じる負担は、直接利益を受ける(休日出勤を望んでいる)保護者の人に負担してもらう

というのは理に適った行動だと思う。

尊敬するか?ていったら別に当然の行為なんで尊敬まではしないかなあ。

でもそこで自分の都合ばかり主張してこともあろうに奥さんを責めてるトピ主のことは軽蔑するよ。


多分ね、顧問先生について双方が想定してる前提が違うんだろうね。

私は、その顧問の人はそういう理に適ったことをできる人だから、保護者側が「じゃあ休日部活はやめましょう」と言ってくれたら、あっさり休日部活をやめる人だと思うんだよ。

それどころか「妻がおめでた子供の面倒を見なければならないのでしばらく休日部活をお休みさせていただきたいんですが」と提案したら親の方が「お子さんぐらい私たちで面倒を見ますから休日部活を続けていただけませんか」というやりとりがあったんじゃないかぐらいの想像をしている。(あくまで想像ね。でも現状奥さんに対しても親に対してもフェアな態度をとっている人だから、そういう理性的な態度はとっていそう)

今思ったけど増田は「奥さんに対しては子供の面倒は見るよとええかっこしいをしといてその実、部活に来ている生徒の親に育児を丸投げしているずるい男」ていう認識なのかな?

「生徒の親に子供を見てもらう」ことを「ずるい」と捉えるか「ギブ&テイク」と捉えるかという違いだと思う。

私は「ギブ&テイクだ」と捉えるので、それは当たり前という考えです。

残業させるなら残業代払ってもらうという発想だから、社畜っぽいとも思わないな。

そして、そこで残業自体を拒否じゃなくて相手の要望を斟酌してる分、ひとりよがりでもないと思います。

  • この顧問のような夫を持つ奥さんを羨ましいと思うかどうか、と言う質問に答えろっつーに。 つまり羨ましいとは思わない、「理想的な夫」「トピ主はこんな夫を持つ顧問の奥さんに嫉...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん