2010-05-22

http://anond.hatelabo.jp/20100522142948

畜産って育てる苦労がかなり大きいと思うぞ。仮に出荷される時に牛達の命をどうと思っていなかったとしても、商売に用いられるだけの品質を保つには育成の段階で衛生管理や餌の調合などいろいろ頑張らなければならない。

俺は「いただきます」と挨拶をして肉を食うが、その挨拶の対象は食べられるために死んだ牛のみならず、ここまで食べ物を育ててくれた人達への感謝言葉でもある。

今回の口蹄疫ではこういった努力財産も人々から奪ったわけであって、動物を殺す段階での倫理問題だとかは関係ない。

また、口蹄疫畜産業界へのダメージもあるが根本的に動物が発症するものなので、「動物がかわいそうだから」という理由で感染を防ぐために行動する動機も間違ってはいないだろう。

記事への反応 -
  • 普段・・・・ これから殺されることを知りながら牛たちを出荷用のトラックに笑顔で積み込む人たち・・・・ 頭の中では、お金が入ったら何を買おうかな?とか、お金が入ったらどこへ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん