2010-05-21

http://anond.hatelabo.jp/20100521234103

おっしゃる通りです。

実際にぶつけるかどうかはともかく

他人の方に向けてしまうという意味で書いてました…。

すみません

記事への反応 -
  • 私は嫉妬・羨望をしたことが無い。 全てにおいて秀でた人間だとは思わないが、 平均以上の人間ではあると自負している。 自尊心は高いほうだが、自分を絶対視しているわけではない...

    • 嫉妬する人は、自分の妄想が敵であることが多いよね。 想像が膨らんで悪い妄想に成長した時、嫉妬が生まれる。 奇麗にやり過ごせる人よりは不器用というか 感受性が豊かで私は好き...

      • 元増田の説も正しいと思いますが、 個人的には 上手くいかない自分自身への苛々を 他人に八つ当たりするのが 嫉妬だと思っています…。

        • 表に出すだけが嫉妬じゃない。 他人に当たるのは自立できてないだけで 自立出来てる大人は嫉妬しても自分の中で消化できる。

          • おっしゃる通りです。 実際にぶつけるかどうかはともかく 他人の方に向けてしまうという意味で書いてました…。 すみません。

      • 嫉妬深いほうが人間らしくて良いという意見は斬新だ。 おそらく、人間は不完全であり、その不完全さが大きいほど、 不完全な他者に親近感を持つという心理があるのだろう。 でも、...

    • 理解に苦しみ続ければいいじゃん。

    • 他人と自分は違う、という理解があれば別に理解に苦しまない。 そもそも嫉妬や羨望は「自分にもその能力があるはずでは」というところからくる。 鈴木一郎に嫉妬する人はいない。 ...

    • 私は趣味で下手な絵を描く、幼馴染の友達は上手い子が多くて1人はプロイラストレーター、1人は有名ゲーム会社でかなりの高待遇で絵を描いている。 別にそれに嫉妬はしない。凄い...

      • それは土俵の問題では? 増田:趣味(アマチュア) プロイラストレーター:プロ 有名ゲーム会社でかなりの高待遇:プロ アマとプロで土俵が違う。 しかしファンサイトとなると「その環...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん