2010-05-08

http://anond.hatelabo.jp/20100508205845

実際解決が非常に難しい問題だと思う。結局、個々人の信念(勝手な思いこみ)みたいなところの話になるから。

・人は教えるんじゃなくて、自分なりの方法でやってみて失敗して学んでいくんだ。とか思いこんでる奴とか

・俺はちゃんと説明している(と思ってる)けれど、お前の理解力がないせいだ。とか思いこんでる奴とか

自分で完成図を明確に描けてないから、曖昧な指示になって振り回されてるのに、部下が仕事できないと思いこんでる奴とか

逆に、裏を返せば直属の上司(先輩)が替わったり、チームリーダーが変わったりとかすれば、

また新しい人の信念に合わせなければならなくなるだろうし。今より悪くなるか良くなるかはわからないけれど。

今言えるのは、うp主精神はまともだよ。嫌なこと強要されてばっかいたら、だれだって自主的なやる気も失せるし。

例えば、高校の数学の○○の定理みたいな公式を、授業中に皆が考えだしたわけではないように、

仕事の公式(方法論)だって自分で1から考えだせってのは土台無理な話だ。

ただ、残念な事実として受け入れなきゃなのは、そういう今まで積み上げられた知識を無視して、

1人で1から積み上げなきゃいけないような環境だと、成長とか学びの速度は遅くならざるを得ないって事。それは要注意だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん