2010-04-29

今から考えるメンヘラ対策

職場メンヘラが長期療養を終え、来週復帰してくる。

うつ?統失適応障害?色々考えたけど、結局解らないし会社もこっちに投げっぱなし。

というかなんでバイト自分社員病気サポートしなくちゃならないんだとか

そのメンヘラに散々嫌がらせされたよ私とか

不満に思うこともあるけど、会社としては

復帰したい人を復帰させないのは労働組合が~とかあるらしい。

結局はいつかは復帰してくるのだ。

今余裕がある内に来週の自分に向けてアドバイス

1、メンヘラ社員に任せろ。

高い金もらってるんだ、後はヨロシクー!という訳ではないけど

嫌われてる私があれこれ指示だすよりはメンヘラにとって精神的に良いと思う。

2、余裕をもつ。

余裕がないとイライラしやすい→メンヘラに伝わる→メンヘラの体調悪化→「増田さんがぐちぐちぐち~」

→余計イライラする

3、何かされたら周りに愚痴れ。

ただし、「本人を憎んで病を憎まず」のスタンスで。「病気」に過剰反応する人は多い。

黙秘を美しい事だと勘違いし何も言わなければ周囲には

メンヘラの語る被害妄想が浸透するか

増田さんはメンヘラさんの事も受け入れてくれるのね★優しい人、あとはヨロシクー」になるだけ。

4、愚痴る相手は自分を同じ、メンヘラから被害を受けてる人。

 ただし、患者家族は除く。家族は辛い。心底つらい。

ミクシーツイッターブログ愚痴るのは、いつ家族地雷を踏むか解らないのでやめとく。

 

5、メンヘラがよく使う「精神病は誰にだってなる可能性がある」を心に留めておく

つまり、被害を受けるコチラも精神病になると言う事。

辛いと思ったら逃げる。とにかく逃げろ。彼女人生を私が背負う事は無い。病気医者に任せろ

6、早く別の仕事先探せ。

もうメンヘラにかかわるのは嫌だお…

結論→あたらず触らず関わり持たず

病気だから仕方ないと思いつつ、私が病気を背負う必要は微塵も無い。

このスタンスで行こうと思う。

他に何かアドバイスあったら教えてくださいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん