2010-04-22

よく軍事予算GDP比で語るけど

あれってよく考えると妙だよなあ。

自国を守る事を考えるのなら、軍事予算は国土の面積とか人口に比例する方がしっくりくると思うんだけど。しかし世界で一番広い国土を持つロシア軍事予算日本より国土面積の狭いイタリアより少ない。日本よりも国土面積が広い国は60近くあるのに、日本の防衛予算は5位以内に入っている。

こればかりは思想の左右問わず殆ど全員が何の疑いもなくGDP比で論じている。というか自分がそうだった。

何故、GDP比なのか?

一度基本からやり直した方がよさそうだな。

  • 土地の面積だけでなく、海洋の面積も考えないとね。 支配面積(造語)あたりの軍事費だと、イスラエルが一番高そう。

  • そりゃああなた、今日は「国防」と言っても、国土の端から端まで防人を置く時代じゃないからだよ 昔だったら国境に防衛線やら長城やらを広げなきゃならなかったから領地面積比でも...

  • 増えているものを基準にして連動させるといい、ということなんだろうかねえ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん