2010-04-22

ただの交歓だよ。

http://anond.hatelabo.jp/20100422103434

でも言ったことを覚えててくれてない。こっちが言った事を調べない。そして、また同じ事を始めて聞くかのように聞いてくる。

内容によるんだけどさ。雑談しているだけ? だったら、相手がやりたいことは「話をすること」であって、中身なんかどうでもいいんだよ。元増田が気分よく話をしてくれてるのが心地いいの。

何度でも、同じ話を聞いて、何度でも同じ反応を返して、何度でも笑顔でうなずきあいたいだけなんだ。

仕事の打ち合わせをしているときに、これじゃ困るんだけどさ。通常、雑談では話が進む必要ないから、何か疑問に思ったことでも調べたりしてこないし、なんの話をしたかも、よほど興味のあることじゃなければ覚えてないよ。

もし、相手に自分が話したことを覚えていて欲しかったら、相手が興味のあることを話すしかないと思うよ。でも、共通の趣味でもない限り、難しいよね。

相手が元増田自身に興味がないか、と言えば、まったく無いんだろうなあ。でも、話し相手としては悪くないんでしょ。実は自分からおしゃべりするのが苦手で、勝手にどんどん話してくれる元増田と居るとラクだと思ってるかも知れない。

気になるんなら「こんな関係で楽しい?」くらいのことは確かめてみてもいいと思うけど、十中八九元増田の不満には気がついてないから、あまり責めるような口調にならないよう気をつけてあげてね。

記事への反応 -
  • いろいろ聞いてくれるのがうれしくて、いろいろ話した。知らないことも調べて答えた。 ……相手の話なんかちっとも聞かない「俺が俺が」な人間と辛抱強く付き合ってくれるその気持...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100422103434 でも言ったことを覚えててくれてない。こっちが言った事を調べない。そして、また同じ事を始めて聞くかのように聞いてくる。 内容によるんだけどさ...

      • 相手がやりたいことは「話をすること」であって、中身なんかどうでもいいんだよ。 だよなあ……。そんな気は薄々していた。それでも楽しかったんだよね、昔は。 考えたら、自分が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん