2010-04-06

組織感情で動くというけど。

一昨年、人生の中で衝撃的なことが起こり、これまでの越し方を考えた。

それは、「一人で生きないといけない」ということ。

とにかく「変わろう」と思い、人の輪に入る/持ち物を変えるなど、あらゆることをがんばった。

人と多く話すために、飲み会に参加した。

自分の役割を増やすために、ボランティアに参加した。

今までいったことがない場所に旅に出た。

本を読み「なぜ」を考えた。

すばらしい人と会い、どうしたら同じ立場になれるか考えた。

それまでは、守られて/目立たず/自己主張をしない、

本当に「都合のよい」人間だった。

だけど、それだけでは生きていけないと思い、積極的に外に出た。

自分が何ができて、どう生きていくか、そのために力をつけようと行動した。


だけど、こうやって「変えよう」とした理由/プロセスを周知しなかったことが災いして、

周りの人間からはこういわれてしまったのである。

「何で変わっちゃったの?」

「いい子だったのに」

それをいわれたときに、「何でそういう男女間のような話をするのかな」と気持ち悪く思った。

しかも、自分が変わることで、「捨てられる/裏切られる」と思われてしまったらしい。

その結果、私自身の行動を規制して「外と接触を断ち、つなぎとめよう」となった。

あまりにも気持ち悪い言葉を投げかけられ、

だけど「外と接触を断つ」という状況で相談もできず、

逃げ出すことも情けないと思い、

成果を挙げないと非難され、用法を間違った日本語でののしられ、

だんだんその組織内で動くことに意味を見出せなくなった。

人間関係がまずくなって、だけど逃げ出したり改善することが自分だけではできず、

(本当なら中立的な人間がいるといいのだけど、小さい組織ではそれができない)

ただプレッシャーをかけられてどうしようもなくなったので、組織から抜けた。

まあ、そんなわけで組織(=会社仕事)と恋愛をしていたのだけど、

やっとのことで、時間の経過により傷が癒えそうです。

ぼちぼちリハビリをしながら、新しい仕事を見つけて、再起動しよう。変わろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん