2010-04-05

基礎科学収益を求めても仕方ないだろ?

世界に誇る「科学インフラ」が、なぜ「税金のムダ」なのか?

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20100330/213728/

先端の基礎科学ってのは収益を産み出す工学ボトムアップに必要不可欠な物だと思う。

上を目指さずに裾野は広がらないし、裾野が広がらなければより上を目指すことは出来なくなる。

様々な工業技術が発達した今の世の中で、発達したが故に頂上を見極めるのが難しい。

裾野しか知らない人間からすればそんなに高い頂上は要らないと思うかも知れないが

今の頂上を目指してきて、もっと上を目指しているからこそ裾野に大きな利益が生まれているのだ。

まあ、もっと簡単に言うと金稼げないとこなんていらないっていうなら大学文学部理学部なんて潰して

少しでも利益の出せる分野に人回した方がいいよね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん