2010-04-02

http://anond.hatelabo.jp/20100401233734

単にオーバーコミットしてるだけじゃない?

受ける仕事の量を減らすから、期間を伸ばしてもらうか。

基本的にマネージャーや営業の人や、上流しかやった事ないSEの人は

プログラマの苦労なんて知らない人が多いので

頼めばなんとかなるって思ってるから、

そこをなんとか、って言ってくる。

 

例えて言うなら、マラソンで42.195キロ人間は走れるんだから、100m走のペースで猛ダッシュで、42.195キロを走れば世界記録が出せる!

いや、無理です。

そこをなんとか

みたいな、会話だから、無理なものは無理、って言うしか無い。

あなたはたぶん、愛と勇気で10キロぐらい、100m走のペースで猛ダッシュしてきたんだろおもう。あと30キロ近く残っているし

かりにそのペースで、42.195キロ完走したとしても、

やればできるじゃん、ほらできた。ったく、サボるなよ。次回からはノルマ100キロで頼むって言われるだけ。

 

あの人達には、頭脳労働は疲労するんだ、ってことが分からないから、察してくれは無理。自分でちゃんと長距離走のペースを作るしか無い。

 

このぐらいでいいか

じゃなくて、

あなたがやって欲しいことには、このぐらいの費用工数時間がかかります。

品質を落とせば、早くなります。

品質を上げれば、納期がかかります。

と、説明して、合意した品質を納品する。

  • http://anond.hatelabo.jp/20100402012145 http://anond.hatelabo.jp/20100401235201 コメントありがとう。 俺は不器用で工数見積もりも苦手で、 ただひたすらプログラムに全力を尽くすことぐらいしかできな...

  • プレッシャーに押されてそのオーバーコミットをしてしまってる上に、 単なる自分の能力不足を、長時間時間で補おうとする自分が悪い気もしてる。 病気の後遺症持ちで人より混乱しや...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん