2010-03-29

精神外科手術が実現しますように。

メンヘラだけど俺が死んだら脳を分析してどこがおかしかったのか調べてみたい。絶対一つや二つ足りない部分があると思う。

俺が生きている間には無理だろうけどね。医学進歩して脳の足りない部分、異常な部分も補えるようになってくれるといいな。

今の段階じゃ「経験上効くことになっている薬」か「脳への電気ショック」か「脳の一部を丸ごと丸ごと切り取る手術」くらいしかできないからなぁ。

知能・人格精神病などなど自由に扱えるようになるよ。

例えば

「うちの子知的障害があったんだけど最近はいい補助回路ができたから普通の子と同じ学校勉強できるらしいの」

最近幻聴がひどくて病院に行ったら統合失調症初期のようなので入院して悪いところを切ってきます。」「統合失調症も一昔前まで大変な病気だったらしいな。まぁゆっくり休んでこい。」

最近明るくなったね。どうかしたの?」「××クリニックの日帰り入院プラン前頭葉のほうをちょっとね」

みたいな会話を交わせるような世の中になってほしい。

不幸な人々が少しでも減りますように。

  • その昔ずばり「精神外科(Psychosurgery)」があったのはご存じ? 脳の一部を切除する手術だったんだが、奏功した人もいるものの、失敗すると副作用がひどすぎて危険極まりない代物だっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん