2010-03-28

http://anond.hatelabo.jp/20100328120925

だいたい合ってる。

違いそうなところは細かいとこ。

昔から全員が働かなくても一応食えてた。平安時代貴族とかなんもしてなかったでしょ。

技術労働効率とか医療(死ななくなるからね)の発達とかで低スキルしかない人達労働市場需要を超えてきてて、当然、そういう方向性は今後もどんどん続くでしょうと。

そこで……

上記2つにより、低スキル者が職に溢れ収入源を失う

残念ながら人間の性能は今も変わらないので、全員が高スキル者になることはできない

スキル者を社会から抹殺する事はできない

ですよ。

そしてベーシック・インカム

わふー

記事への反応 -
  • 技術や労働効率が向上して社会の全員が働かなくても全員が食えるようになった(昔は余力がなく、全員働かなければ食えなかった) 技術や労働効率の向上により、低スキル労働の需...

    • だいたい合ってる。 違いそうなところは細かいとこ。 昔から全員が働かなくても一応食えてた。平安時代の貴族とかなんもしてなかったでしょ。 技術・労働効率とか医療(死ななく...

    • そんな感じじゃね。 導入すると当然金持ち=働く人=能力がある人達の側から不満が出そうだけど、人間は平等ではなく、能力の差があるのは事実なので、そうすることで社会全体の効...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん