2010-03-26

http://anond.hatelabo.jp/20100326184225

恐れるのは自由だが、本当に効かなくなるという根拠がまともに提示された事が一度でもあったかいな。

仕方ないやん。“おそれ”なんだから。感覚に根拠を求める方がどうかしてる。

信頼を得ることは積み重ねだけど、失うのは一瞬だしな。

問題なのは、推進派が「キモいから」と認定さえすれば、どんな表現物も規制できるかもしれない点にある。

できねえよ。

何のための三権分立だよ。

不倫結婚前の性交渉、同性愛犯罪行為などを肯定的に描いた作品になるかも知れない。

犯罪行為は、それが反規範であるという大前提に対する信頼があるから、多少肯定的に描こうが問題にならない。

石川五右衛門だったり、ネズミ小僧だったり、必殺シリーズだったり、ルパンだったり。

不倫とかは、成人同士であれば、基本的に合意に基づくものであるから、やっぱり規範に対する信頼を揺るがせるものではない。

未成年当事者であれば合意の有効性が問題になるし、レイプはそもそも合意がない。

成熟した成人であれば、規範に反するかどうかの判断ができるであろう信頼があるけど、未成熟青少年は適切な判断が行えるという信頼がない。

だから、パターナリスティックな規制が必要だということになる。

飲酒喫煙行為もNGになるかも知れない(実際アメリカでは『ワンピース』は登場人物がタバコを吸うシーンはほぼ全て修正を強いられている)。

喫煙に関しては、公共空間での禁煙が進みつつある。この棲み分けが落ち着くまでの過渡期だから、試行錯誤的に行き過ぎる場合も出ることもある。

それは、最終的にはその時の司法判断に委ねるしかない。

飲酒は基本的に未成年は触れられないものだろ。販売規制もしてるし。

あとは自己責任の問題で。

特定の政治活動も不健全だと見なされるかも知れない(この遍ははてサの方が理解は早かろうが)。

それはない。

政治活動は基本的に高価値表現だから。

問題なのは、住居侵入罪とか駅構内のビラ配りとか内容に関係なく規制がされてるものに引っかかるということで。

でも、これは別の話。


とにかく規制派の脳内には「キモいものは規制してよし」という絶対普遍正義があり、たまたまその最初のターゲットが「非実在少年」だったというだけの事。

彼らが、「いやそれはキモくねーだろ」というような物にまで狙いを定めないという保証はどこにもない。それは議事録の中の彼らの発言などを見ても明らか。

だからといって、同じような偏見で返してどうすんのよ。

しかも、かえって連中に「やっぱり、認知障害か」って根拠を与えるようなもん。

無理。

生理的キモい物に対して「こうすればキモく感じなくなります」なんて提案は絶対不可能。キモいものはキモい。対話をするのも嫌。

お前はデジタル思考か。

そして誤解してる。

別にキモイと思われるなと言ってるんじゃない。

無害だと思われるようにした方がいいと言ってる。

キモくて有害は法規制キモイけど害がなければ法規制まではしないってこと。

記事への反応 -
  • 20歳の彼氏とセックスしたら、児童ポルノだろうか?規制されるのか? 伊集院光さんが言ってました。 その作品が実写でなけく、且つ架空の物語であれば今のところは確実に児童...

    • そういう卑劣な中傷は止めようぜ。 俺もそういうのが好きだからよく分かるけど、明らかな子供に「18歳以上ですよ」ってラベルだけ貼って、抜け道を造ってるような汚いやり方は現に...

      • 横行しているから?だから何?って事だよ。 規制推進派は「キモいから」の一点張りでそれらを根絶しようとしてるわけで。

        • 変態紳士が当たり前だったらいいんだよ。 ちゃんと、虚構と現実の区別をつけられる。 ところが、AVのような虚構のセックスを現実だと勘違いして、実際に女性に迷惑かけてる男が多い...

          • でも、積もりに積もって、「現実は違うよね」という理性が効かなくなることが恐れられてるの。 恐れるのは自由だが、本当に効かなくなるという根拠がまともに提示された事が一度...

            • 恐れるのは自由だが、本当に効かなくなるという根拠がまともに提示された事が一度でもあったかいな。 仕方ないやん。“おそれ”なんだから。感覚に根拠を求める方がどうかしてる...

            • それそのものなんだとしたら「持たざる者乙www」とか言って余裕ぶっこいとけばいいじゃん。

            • 何度目なのか知らんけど、いっとくか。 児童ポルノ表現はただキモイだけじゃなくて、明確に人権侵害を嗜好する表現なの。 だから他の表現と一緒にできないってこと。 これがわから...

              • 児童ポルノ表現はただキモイだけじゃなくて、明確に人権侵害を嗜好する表現なの。 だから他の表現と一緒にできないってこと。 逆に言えば、「人権侵害を嗜好する表現は規制して...

              • 違うよ。 「児童ポルノ」は人権を侵害するけど、ポルノが規制されるのはモラル=規範に反するから。 とはいっても、殺人もモラルに反するよな。基本的には。 殺人の場合は、「殺ら...

                • また「モラル」とか曖昧な基準を出してきたなw ちゃんとコンセンサスの取れた基準かそれ? ○○はokだけど××はダメ。 なぜなら△△だから。と論理的に説明できるのかよそれ。 結局俺...

          • 「子宮にチンコが入ると思っている」なんてのは漫画の影響だね。 そもそも変なセックスをする男は全員AVからしか影響を受けておらず漫画からは一切影響を受けていない! と考える...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん