2010-03-23

友達になりたい人の話を聞く時に心がけること。

話を聞く時の姿勢

  • 聞き続けること。
  • アドバイスしないこと。
  • 相手の気持ちを代弁すること。(相手の言いたい事を先取りしすぎてもいけない)
  • 反論はしないこと。
  • 俺語りしないこと。
  • 相手を理解するつもりで聞くこと。

Q.

いつまでこんな事を考えて人の話を聞き続けなきゃだめなの?

プロカウンセラーでもないのに、ただの友達相手にいつまで気遣ってなきゃいけないの?

 

A.

話を聞いてあげなきゃならないなどと気負わず、いつまでやらなきゃならないんだなんて考えることなく、自然に相手と楽しい会話が続くようになるまで。

いつまでたってもそれが出来なくて、自分ばかりが相手を気遣い続けてるという思いばかりがつのり、それがつらく感じるなら、付き合いをやめればいいんじゃね?

お互い、その程度の付き合いだって事だから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん