2010-03-22

右脳でーす、左脳でーす、二つあわせて、脳みそでーす

http://anond.hatelabo.jp/20100322151008

好き嫌いに(後付けの)論理的な理由並べなくてもいい、ってことにそのうち気がつくことを祈ります。

ついでに、何を楽しいと思うかなんて人それぞれなんだから、他人にその理屈押し付けないようにね。お節介ながら。

(1) 映画などの受動的な娯楽はよほど波長があってないとイライラするので、レンタルで20本とか見る気にはなれません。

(2) 時間あるときにしかゲームやらないので、忙しい時はやらないですよ。

(3) リアルで話題を共有するために何かをやる、そんなのは小学校までですよね。てか、ネットって便利なものがあってね‥‥‥。

(4) ハウトゥー本(笑)なんて結局何冊読んでも何の役にも立たないよ。読むならもっと骨のある本読まないと。

てか余暇時間までそんな自己研鑽(笑)してるから、左脳優位になって自分の好き嫌いにまで理由付けしないと安心できなくなっちゃうんじゃない? もうちょっと右脳使ったほうがいいと思うよ、ゲームとは言わないから(笑)

記事への反応 -
  • けっこうオタク系の趣味は持っているんだが、俺はゲームを一切やらない。 携帯ゲームですら手は出さない。別に自分に禁じているわけじゃなくてやる気にならない。 中学生ぐらいまで...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100322151008 好き嫌いに(後付けの)論理的な理由並べなくてもいい、ってことにそのうち気がつくことを祈ります。 ついでに、何を楽しいと思うかなんて人それぞれなん...

      • 揚げ足取りだが、左脳が論理で右脳がどうのって科学的根拠なかったはず。

        • ありがとう。どうも知識が古かったようだ。 さすがに僕もくっきり右脳と左脳が別れているとは思っておらず(ので、左脳優位といっている)、渾然一体とした活動のなかに傾向として見...

      • うわっ。まだ左脳、右脳で役割がどうこうって妄言信じてる奴いたんだ・・・。痛たたたたた。

    • 「人生を浪費することこそが快楽である」 という前提がないと、まず理解できないだろうな。

    • 反論という訳ではありませんが。 (正直、分からないでもない部分もありますし) (1)値段が高い (2)プレイに時間がかかる 「値段が高い」から、「プレイに時間がかかる」...

    • (1)値段が高い 新作とレンタルを比べるのがおかしい。 映画なら、新作で比べれば7-9000円代と3-6000円台。 そこまでかわらん。むしろレンタル300円と比べるな...

    • (1)値段が高い 6000円から8000円程度を「安い」と感じる層がゲームをしております。 (2)プレイに時間がかかる 1プレイに20時間もゲームに費やす人は少ないでしょう。皆さん...

    • 元増田がやってる『オタク系の趣味』が気になるな。 元増田の(1)~(4)全てに当てはまらないオタク系の趣味なんてどれだけ存在するんだ。

      • ・金がかからず ・時間がかからず ・話題を共有しやすく ・実生活へのフィードバックが多い 4番目を除けばニコ動とかはかなり当てはまる気がするんだが。 実生活へのフィードバック...

    • ネットで時間を潰せる奴がちょっと信じられない けっこうオタク系の趣味は持っているんだが、俺はネットを一切見ない。 2chですら手は出さない。別に自分に禁じているわけじゃなく...

    • (1)値段が高い 300円でレンタルした映画が120分だったとして、6000円で楽しめる時間は40時間。 やりこみ系ゲームはプレイ時間が3桁台は普通だからコストパフォーマンスは悪くない気...

      • つかさ、元増田の発想って、料理で例えると、カロリーや栄養バランスだけを見て、料理の味に手間や金をかける人の気持ちが分からないってことだろ。あるいは、自分の好みに合わな...

    • スーファミからプレステに移行とか言ってるってことは、 おまえ二十代後半か三十代だろ? 今頃「俺はゲームをやらなくなった」とか言っててどうすんの。

    • 加えて、浪費に優劣などないしな 自分が気持ちいいと思うことを優先してやればいいだけ

    • 『沢城みゆきと12の夜』というネットラジオの番組でゲストのイシイジロウ(チュンソフトプロデューサー)が次のようなことを言っていた。 映画等は可能性を極限まで削って作るが、 ...

    • ゲーム大好きな人だけど、正直わからなくもない。自分自身も最近このように感じることがある。みんな時間がないし、つぶせるひまもない。実生活とつながるDSのトモダチコレクション...

      • ゲームの中には、それこそ人生が左右されるような濃厚な旨みをもつものがあって、 遊びたいので、もしよろしければ教えて頂きたいのですが…。

    • そういう見方をするなら、自動車に金かけるとかの方が無駄だろ 出費の額はケタ違いで、得るものは自己満足以外何もない

      • そういう見方をするなら、家に金かけるとかの方が無駄だろ 出費の額はケタ違いで、得るものは自己満足以外何もない

    • きゃとらんが言ってたけど、金なくなってくると「食事は味よりカロリーだ」「食事は娯楽じゃない、義務だ」って感じになってくるんだよな。 (1) 元増田のタイトルの付け方から ...

      • アニオタを標榜するなら、1回見て終わりってことはないから 1クール7.5時間じゃあ終わらないよね

        • アニメだからという理由だけでは見返さない 好きなアニメなら何度も見るけど 俺はPSPとノートPCになのは全話入ってて6時間くらい暇ならとりあえずAs全部見るかとか考える(ノートPCの...

    • アーケードゲームの2Dシューティングと鉄拳シリーズしかプレイしないオッサンだけど、全面同意。

    • はてなで時間を潰せる奴がちょっと信じられない けっこうオタク系の趣味は持っているんだが、俺ははてなを一切やらない。 ハイクですら手は出さない。別に自分に禁じているわけじゃ...

    • 個人的にはゲームみたいな娯楽を消費する余裕も無いっていうのは嫌だなあ、と。 子供を作らないセックスはするなよ、みたいなものだと思って頂ければ。

    • 前提:オタクです。中学生くらいまでは3次元に興味があったけど今は絶対ないね。 以下理由。 (1)値段が高い 維持費高いし。 (2)プレイに時間がかかる 意外と時間かかるよね...

      • http://anond.hatelabo.jp/20100323161755 元増田の主張はどうでもいいけど、トラバやブクマの反応に笑ったw リア充ってやっぱり頭のおかしいアレな奴が多いんかね。 まぁ、こういった批判系の...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100322151008 元増田の主張はどうでもいいけど、トラバやブクマの反応に笑ったw ゲーマーってやっぱり頭のおかしいアレな奴が多いんかね。 まぁ、こういった批判系...

      • 「発狂した」ってレッテル貼りは楽でいいよな。 こうやって難癖つけてきた奴も「ほらw発狂してるwww」とか言っとけば勝った気になれるもんな。 今日から僕も自分が気に食わな...

    • 興味って人それぞれだから、って回答で全て片付いちゃうんですな。 「楽しい」と感じるのは人それぞれ違うということです。 あなたも何かしら趣味があるでしょう? その趣味全てが...

    • そんな風潮があるのか。

    • 私もまったくゲームをしないけどラスト4行でガッカリした。 最後になってまともに文章書く気なくなったんだろうけど、 これだとゲームする人を見下したいだけじゃん。 ちなみに私が...

    • 単純に娯楽を理解できてるかないか興味があるかないかだけの話じゃない? ゲームから学べる物と思う。

    • http://anond.hatelabo.jp/20100322151008 「ゲームで時間を潰せる奴がちょっと信じられない 」 と言うタイトルが全てを物語っているが、 あえて言わせて貰うと、この時点で既に論点がズレている...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん