2010-03-20

ホットドッグ!何故ドック(犬)なのですか?

ttp://www.otona-magic.net/eat/400021.html

これは20世紀初頭のお話です。

ドイツ人ニューヨーク野球場ソーセージを販売していました。ある日、ホッカホカの「フランクフルトソーセージ」を販売しようと計画します。しかし、手で持つと火傷をするので何かに包んで販売しよう!そこで、思いついたのがパンなのです。

「ウホホ〜 パンに挟んで販売すればきっと儲かるぞ♪」

このソーセージを作っていたのがドイツの「フランクフルト」という地域にある工場です。長いソーセージを作っていましたので、胴の長い犬に例え「ダックスフントソーセージ」として親しまれていました。

ソーセージをパンに挟んだだけのこの商品。単純な発想ですが、これが野球場でなんと大ヒットします。

そして、ある漫画家がこの商品を紹介しようと考えましたが・・・「ダックスフンド」のドイツ語スペルがわかりません。適当性格だった漫画家は 「調べるのも面倒くさいからホットドッグでいいや」と勝手名前をつけてしまったのです。

これが「ホットドッグ」の名前の由来となっています。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん