2010-03-17

http://anond.hatelabo.jp/20100317182631

同じ論法で、なぜまんのこに適した社会にならないのかが不思議ですな。

まあそれは男が体力があって財産生産して暴力管理できるから、ということに尽きるのだけど、財産暴力が通用する社会は限られている。普通財産暴力があまり通用しないでも生きていけるように道徳というのはできていて、これがないと集団生活はできん。集団生活しなくても人類が生きていけるというのなら別だけど、人類は集団生活スタイルの生き物なので。(もちろん財産暴力が圧倒的なら、それらが道徳より幅をきかせることはありうる)

  • や、これは集団そのものが隠れた暴力装置として働いているからで、暴力というものが社会を動かす基底となっていることには違いないでしょう。

  • じゃあ日本は道徳が成ってないんだな。さすが先進国もどき。

  • 合理的に考えて、生物としてはその共同体のありかたに沿った優秀な雄だけが子孫を残せればいいんだから、尊重されるべきは男個人の陰茎の元気になり具合ではなくて、共同体の中の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん