2010-03-16

捕鯨に反対する人たち曰く「クジラは賢い!知能があるから殺しちゃダメ!」だそうだ。

知能があれば殺しちゃダメ、知能がなければ殺してOKってどうなんだ?

一部のベジタリアン曰く「動物を殺すのはかわいそう!かわいそうだから肉食べちゃダメ!」だそうだ。

動物は殺しちゃダメ植物ならOKってのはどうなんだ?

先日、金魚すくいならぬウナギすくいがある、という話で友人と盛り上がった。

すくったウナギはどうするんだ?→その場で捌いてもらえるんじゃない?という話になったところで

「目の前で捌かれるのはちょっと……」とそいつが言い出した。

いわく「かわいそうで見ていられない」というのだが、そいつはスポーツフィッシングバス釣りとか)は平気なんだよね。

キャッチアンドリリースはOK」だというのだ。そこで言ってみた。

「仮に、食物連鎖上で人間の上の存在がいるとして、食べ物として狩られるのと、遊びで狩られて何度も解放されるの、どっちがいい?」

と聞いたところ、人間は別とのたまいやがった。ちなみに、俺は絶対に後者の方が嫌だ。

人をはじめとする動物は、例外を除いて他の生き物(動植物)を補食することで生きている。

いただきます」は「(命を)いただきます」だと言う人がいたが、まさしくその通りだと思う。

食べもしないのにおふざけで他の生き物をもてあそんだり、食べていいのはここまで、とかってな線引きをする連中は何様のつもりなんだ?

あまつさえ、その線引きを他人に強要したりする連中が、俺は嫌いだ。

……最後の2行だけでよかった気もする。

  • 感情移入した対象には優しくなるよね。 出来ないと無関心というか冷たくなる。 そんな感じかなー。

  • クジラを過剰に保護したお陰でマグロが(クジラに)食い尽されて激減してるってんだから、奴らの脳内お花畑っぷりには呆れて物も言えないよな。 まぁシーシェパードとかはプロ市民...

    • クジラはそんな食い尽くすほどにはマグロ食べないよ。というか多分食べない。 ただしクジラとマグロは同じものも食べるからクジラが増え過ぎるとマグロの取り分が減るというのはあ...

      • いや、クジラはマグロ食うよ。 http://gyoyu.hamazo.tv/e1788.html もちろんマグロのエサを食いまくるというのもある。 あいつらでかすぎるからな。

        • そっか。 じゃ「食わない」というのは取り消すよ。すまない。 けどマグロ食うクジラって一部だろ? 「マグロがクジラに食い尽くされて激減」って事はないんじゃないの?

  • あれだ、人間は生きることに余裕が出来ると余計なことを考え出す。食べるためでも殺しちゃいかん、これは食べたくないっていうのは余裕の表れでしかない。同じ人間でも飢えてる人...

    • 三つ目は個人の心の安寧のため。要するに道楽。ハリウッドのセレブ達が菜食主義だったり環境保護に熱心だったりするのは大抵この辺かな。でもこれって逆に心の余裕を失っていると...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん