2010-03-12

http://anond.hatelabo.jp/20100311232712

んー、難しいなー。

現段階では、なんとも言いかねるけど、このままいくと現状への不満と愚痴への解決策は提示されないだろうな、とは思う。

1.まずは、どうしたいかを考える。まあ、そこまで明確でなくてもいいけど。

 →まあ、とりあえず、面白そうな本でも読んだら?小説じゃないやつね。

  ドラッカーでもなんでもいいけど、ただ、状況が細かくわかりかねるので、推薦すべき本も悩む…。

  とりあえず、なるべく長年にわたって評価されている本で、読みやすいものが良い。

  一時的なベストセラー本(『馬鹿の壁』『××の品格』とか五木寛之とか)は高確率ゴミなので読まなくてOK。

 →あとは、パソコンが好きなのだったら、とりあえずパソコン系の何かしらのオタになろうとしてみる、というのはないの?

  そもそも、ハードが好きなのか、ソフトが好きなのか、で話はだいぶ違うけれど。

#そこまで明確に「こうしたい!」と決めることができる人はレアキャラなので、だいたいでいいよ。だいたいで。

 明確に「こうしたい」目標とか探してたらそれだけで10年かかっても見つからなかったりするので。

 とりあえず、やってて面白いことなり、そこそこに必要性を痛感することなり、「これだったら自分にもできそう」なこととかあれば、なんでもいいよ。てきとうで。

 てきとうすぎると後で悩んじゃったりするけどね。まあ、そこまで考えると何もできないから、とりあえずの動く方向性だけは定める。

2.で、大学に行くとかなら奨学金制度などについて調べる。あるいは、今の会社にいる状況の中から自分スキルなり何なりを上昇させる方法を考える。流されるままだと確実にアウト。

  何かしらの資格を目指すとかでもいいとは思うが、

3.親兄弟が腐れ系の人(飲んだくれアル中虐待系とか)でないのならば、…そして、説得が必要な場合には、説得を考える

ぐらいしか言えないな。すごく一般論ですまんが。

まあ、とりあえず、さっさと対策考えて自分から積極的に動くしかねーだろ、っていう。

 

まあ、確かに

視野が狭いのは自覚してるけど

広くてもまあむなしさが増すだけなんじゃねて

ま-、視野を広げすぎたらね、確かにね。

ただ、基本的にどんなに偉くなろうが「上」とされるところに行ったところで「次のステージ」にすすむだけで、

前の状況とは違う問題が山積するだけ、というのはある。

 

大学院いったところで、多くの人間がものすごく悩むし

大企業行ったところ、幸せな気分になれる…わけではまったくない。

ただ単に、逃げたり、うらやんだりすることが意味の無いタイプの悩みである、ということを理解するだけ。本当にそれだけ。

世界のどこかに自分よりも優秀だったり恵まれている人がいて、その人ならば解いてくれる悩み…などではない悩みと直面するだけ。

あと、ネタだけど、

あなたみたいな人は

分裂勘違いくん劇場人気エントリーでも読んだらいいんじゃない

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080111/1200020891

まあ、鵜呑みにしてはいけないけど、ネタだとおもって。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん