2010-03-10

http://anond.hatelabo.jp/20100309133730

そういわれてみると、確かに最初の文でそういうニュアンスも入ってるような。

うん、ツッコミかとして成立しているかは怪しい・・ですね。

後半部分について、

自明の事を述べているだけで、特にそこから発展的なことを述べてないなと思った。

というのが、それを同義反復的な証明と言ったことの真意。別に何も発見はしてないということ。

人生は偶然に支配されている。

人間の意思はあまり信じられない

どちらでも構わないのだが、偶然に支配されている。だから、機会均等を推し進めるべきとか

意思は余り信じられないが、しかし、明らかに個人のその時の意思(決断)によって決まるものがあるとか

そういう発展的なものがないなと感じた。

リンゴは、味がする。それはみんなわかっているよ。それで、それがどうしたの・・・?ん?それだけなの?

簡単にまとめると、そんな感じです。こう書くとスルーして良かった気がするのに、この書き込みになぜ反応したかは

すまん自分でもよくわからん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん