2010-03-09

俺はどのくらい悪い?

ある女性に振られた。

友人に相談すれば、「そんな女、むしろ振られてよかった」と言ってくれるが、そりゃ振られたやつを慰めるためにはそう言ってくれるだろう。

俺からすると、俺の方がなんぼか悪かったような気がしている。

--------------------------------------------------------------------------------

登場人物は3人。俺、T(相手女性)、F(男の同期)。

3人は今年入社の同期。

夏頃まで一緒に新入社員研修を受けた。

俺は6月頃からTのことが気になりはじめ、よく話しかけるようになった。

研修の休憩時間などにそれなりに話す程度には仲良くなった。

うちでは新人配属の際に先輩上司に向けた新人お披露目会をするのだが、Tがお披露目会の幹事をするという事を聞き、自分幹事立候補した。

幹事仕事を通して以前よりさらに話すようになった。

週1,2回程度、メールメッセをしていた。

新人研修が終わる頃、一緒に買い物に行った。

買い物行ってケーキ食って別れ際に夕飯食って帰った。

その直後くらいから、Tの態度が変わった。

話しかけても、明らかに反応が悪くなったし、昼飯や夕飯に誘っても断られるようになった。

「ある同期から、あなたがどういうつもりなのか聞いた。でも私はそういう気持ちにはなれない。そういうことだから」とmixiメッセージで告げられた。

そんな事をmixiメッセージでいわれても困る、直接あって話したいと言ったが、遅い時間なので出られないと断られた。

俺はかなりしつこく食い下がったが、最後には諦めて、「わかった。でもこれで今までの関係が必要以上に壊れてしまうことは避けたい。とりあえず見かけたら挨拶だけはするようにするから」と送った。

一方俺は、Tに自分の気持を教えた「ある同期」はFだと決めつけた。

買い物に行く前後に、Tとの関係について、普段からTと仲の良かったFに相談していたので。

頭にきた俺は、Fを殴るつもりでFの社員寮を訪れた。

しかし、Fは不在。何もせずに帰った。

Tはどこからかそれを聞きつけたらしく、翌日の勤務時間中に話したいことがあると呼び出された。

作業室の一角にある椅子に座ったTは、腕組み+足組みという状態。

告げられたことは以下2点。

・Fは関係ない。このことでFに迷惑をかけないで欲しい。

・何か言いたいことがあれば聞く。なければ、もうこれでこの話は終りにして欲しい。

俺は「もう話すことはない」といって、自分の勤務に戻った。

それからすぐ勤務地が別々になったこともあり、TともFとも半年以上口を利いていない。

--------------------------------------------------------------------------------

書いていて、やっぱり俺が9割方悪い気がしてきた。

避けられ始めた辺りで身を引くべきだったのだろう。

Fには悪いと思っているが、元から嫌いなやつだったので、謝りたくない。

Tに対してはあまり悪いと思っていない。

俺としてはなるべく真剣に、誠実に行動した結果だから。

無能だったことを申し訳なくは思うが、そのことで俺を責められても、そのときはどうしようもなかった。

ただ、ひどいヤツに絡まれてしまって可哀想に、運が悪かったね、とは思う。

  • 貴方が悪いね、そういう根回しも恋愛戦争では必須でしょ。 他国(F)が介入する前に結果を出すべきだったし 介入する以前からすでに勝敗は決してるように見えるよ。俺から見れば。

    • 元増田です。 貴方が悪いね、そういう根回しも恋愛戦争では必須でしょ。 俺が「悪い」といったのは、「恋愛戦争の敗因」という意味ではなく、「倫理的にアウト」だったのではな...

  • Tがむしろ振られてよかったような女なのかどうかその話ではわからないけど、増田も別に悪くないと思うよ! みっともないほど食い下がるなんて、よくあるよ。確かに相手にとっては(...

  • 「かなりしつこく食い下がった」と「殴るつもりでFの社員寮を訪れた」はかなり駄目。 前者はやっても状況を悪くするだけだし、後者に至っては犯罪一歩手前だ。 ぶっちゃけ、思い通...

    • 元増田です。 危害を加えに行ったことがバレているのは何故なんだろうか。 前日Tとのメールの中で、「Fはあとで殴るからw」と冗談のつもりで言っていたから。 寮の前まで来てFを...

      • >「Fはあとで殴るからw」と冗談のつもりで言っていたから なるほど、それを本気に受け取られたんだね。 そう受け取られるような言い方をしたこと自体ちょっと問題はあるけど、相...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん