2010-03-09

軽さ

大学院、特に文系博士は、リスキーなものと言われている

そのリスキーさは別に現時点では全然怖くないし

それ以上に研究者になりたいという気持ちが強い


けれど将来結婚するとしたらどうなるか?

博士を選ばなければ確実に経済的には裕福だし

仮に成功して教授になったとしてもおそらく民間の方が給料が高い

個人的には金なんてどうでもいいし失敗しても独り身ならどうにでもなると思ってる

だが世帯持ちとなればそう簡単なことじゃないと思う


ここで思ったことは責任とは望ましくないものなのかなーということ

確かに独身を貫いた方が責任が少なく気楽で行動しやすい

けれどそんな"軽さ"を求め続けてるだけじゃ得られないものあるだろう

責任があるからこそ、重いからこそ価値のあるものもが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん