2010-03-08

和田秀樹オフィシャルブログテレビで言えないホントの話」

世の中の流れの方向性

ttp://ameblo.jp/wadahideki/entry-10474817912.html

テレビでも韓国人の審判のことを取り上げていたというメッセージもいただいた。私の情報不足については素直に反省したい。

そのメッセージによると、その番組バンキシャだそうで、「浅田真央選手の成功したトリプルアクセルにはその審判一人だけが2点もの減点を付けていました」だそうだ。日テレが今後、パチンコ屋のスポットや某菓子メーカースポット、あるいは坂本龍一のやっている携帯スポットが減らされるなど嫌がらせをされないことを祈りたい。

ただ、ある意味で、その韓国人審判は、すごいのかもしれない。

これが日本人の審判なら、ひいきした、不公正なジャッジと言われるのを気にして、あるいは、協会からそのような指摘を受けるのを恐れて、露骨な形で点をつけるジャッジをしなかった可能性が高い。しかし、この審判は、おそらくは自国から審判に選ばれること自体が、政治力の勝利だと思ったいたのだろう、堂々と自国選手に高い点をつけ、相手がトリプルアクセルに成功しても平気で減点した。後でなんと言われるかを多少もビビッている様子がない。国民性にも差があるのだろう。日本人の審判が自国に有利な審判をして、勝ったとしても後味の悪い感じをもつ国民も少なくないだろう。でも、この韓国人の審判が、韓国に有利なジャッジをしないと、それこそ国民に叩かれるのだろう。

いずれにせよ、この件では2ちゃんが使えなくなるほどのサイバー攻撃になったようだが、実際、この件についての検索で、ほとんどこの話が出てこないと言うのは、日本語の読み書きできる韓国人の協力者がいるということだろう。そういう人が地方参政権を得るというのは、確かにちょっとなという感じをもってしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん