2010-03-07

http://anond.hatelabo.jp/20100307133147

元増田逆恨み力に感嘆した。

よくもまあ、ここまで自分人生を人に委ねられるものだなあ、と。

世の中には身にも毒にもなる言説があふれていて

その中から何を選んでどう解釈するかは個人の責任だろうに。

森某の文章の一説だけを取り上げて自分免罪符にしているのは

他ならぬ元増田自身なのだから

責任元増田にある。

大学の4年間の不勉強でそのあとの人生までもうまく行かなくなったかのように結論づけているが

実際にはその4年間の不勉強を他人のせいにして

自分努力することを放棄しているのだからうまく行くわけがない。

過去に縛られたものが今を生きられないのはいつの時代も同じ。

今からでも過去を振り切って今と未来に生きることを考えてはどうだろうか。

過去を否定するのではなく、承認した上でやり直せば良い。

他に何が出来るのか?

嘆き悲しんでこれからも生きていくのか。

他人の不幸を糧にして?

その人生、不気味すぎて反吐が出るぞ。

  • 元増田より 彼一人の本で、人生が決まったと思うほど単純じゃないけれど、 彼の言葉が俺に大きな影響を与えたのは事実なんだ。 だからといって他人の不幸を喜ぶのは、非常に不気味...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん