2010-03-03

http://anond.hatelabo.jp/20100303120441

子供を養う動機が、子供手当てとする。

月に一人3万出るとして、子供一人に掛かる費用が3万を超えたら、既に「子供で儲けるプラン」は終了だ。

育った後の恩返しやら仕送り的な物を期待するとしたら、それは「投資」、それもかなり長期で分の悪い。


単純に子供手当てだけで食おうと思ったら、全体の収入子供30人いれば、90万)から必要経費を引いたのが利益

その金額が「自分収入」であり、これが少なければそもそも魅力がない。

さて、どの程度の規模でやれば、儲けを狙えるかな。

施設に関しては宗教法人なみに無税にするのが前提として。

孤児院ではなく、大規模な学校みたいにしてしまい、教育すら自前で賄う(学費を少しでも浮かせるため)。

ベッドだけの6人部屋とかにまとめて住まわせることで敷地の有効活用、食事は給食みたいにしてこれも経費削減。

インフルエンザにかかった子供はどうしようかねぇ。

完全隔離で下手すりゃ見殺しだよな、健康管理なんて真面目にやったら子供手当てからは出ないだろうし。

そもそも、子供一人にどれくらいの職員数ならペイするかな?

それをカバーするなら、国庫からもいくらか支出しなけりゃね。

あぁ、そうして考えていくと、これは利権がありそうだ。

あくまでも慈善事業の法人だし、その性質上税金は納めなくてもよくできそうだし。


ところで、子育てが出来ないというのは、「利益が見込めない」のではなくて、そもそも「子育てお金がない」のだから、根本的に論点が違うだろ。

  • 月に一人3万出るとして、子供一人に掛かる費用が3万を超えたら、既に「子供で儲けるプラン」は終了だ。 育った後の恩返しやら仕送り的な物を期待するとしたら、それは「投資」...

  • 外国に住む子供にも子供手当てが出るって話だから外国でやろうっていう話なら聞いたね。 3000人くらい抱えて。

    • それは良いね。 今の中国との換金率なら、2万で1400元くらいになる。 大卒サラリーマンの平均月収は1900元だから、物凄く稼ぐ子供だな。w そんでもって、子供の取り分は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん