2010-03-01

縁を切る

悲しいけど、わかりあえない人とはどんどん縁を切るしかないんだね

それが親だろうと友達だろうと

わかってくれない人をわかってあげようと詰めより続けても、何も得られないってわかった。本当にバカの壁だ。

縁を切るという事が、非人道的なネガティブな感じがするから、すごく罪悪感ある気がするけど、本来はもっと能動的でポジティブな事なんじゃないだろうか。

だって、どうしようも無い人と一緒に居続けてグダグダになって不幸になって、なにがあるの?

ガケから落ちそうな人を助けようと、手を差し伸べて、相手の手を握ってあげたら、相手はまるで手を握り返してこない。助けられて当たり前だと思って、なにも自分が助かる努力をしない。そんなヤツを結局助けられなくて、そいつがガケから落ちたら、助けられなかった自分を責めるのはよくない。

こうまでわかりやすい比喩だと、誰も「そんな状況なら罪悪感かんじなくていいよ」って言えるんだろうが、現実だとこうはわかりやすくない。だって相手は死なないんだから。会話で、接触によって害をもたらし続けるんだから。

そんな人間と縁を切るのは、しょうがないことなんだよ・・・じゃないとどんどんダメになる。本当に実感した。

  • それ分かるなぁ 一時期、自分の周りにメンヘラがいたんだけど、結局何もプラスにならなかった お金を失い、時間を失い、それでいて結局分かったのはあなたと同じことだよ。 本当、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん