2010-02-26

http://anond.hatelabo.jp/20100226134846

それは(-1)×(-1) = 1を、それ以外の演算を使って導出しただけで、わかるわからないとは別の概念だと思う

例えば、1+1が2になることは、リンゴ1つとリンゴ1つを併せるとリンゴ2つになる(!)って言えるけど

(-1)×(-1) = 1に対応するリンゴの操作って何だろう?

当然 1 + 1 が 2にならないような世界は存在するし、それは俺達が住むリンゴ世界とは違う

俺達の世界は、1 + 1 が 2 になるようなリンゴ世界だと納得することが、1+1=2だと納得することなんじゃないのかな

俺が虚数を素朴に納得できたのは、マクスウェル方程式勉強してからだし

ちなみに、実数は未だに素朴に納得できていません

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん