ふと、会社で「ミスをしない」人を思い出した。
・観察しない
→常に周りを観察して、仕事を素早く押し付ける先を見つけている
・考えない
→絶対に「自分で考える」リスクを負わないように”考え”て、誰かの指示で動くようにする。
指示が仰げるまで問題や客を一日でも二日でも放置
・試行錯誤をしない
→こうしてみれば?これじゃね?というアドバイスをすると「こうすれば解決する(こう答える)という指示以外、私は受けませんし、やりません」と突っぱねる。
・話が大きくなる(極論になる)
→自分で話す時には常に曖昧に応えるようにしてる。自分の判断や責任を最小にするように部分部分でしか話さない。
・方法論の話が人格論になってしまう
→ミスがあったとしたら、自分のやり方ではなく、フォローしない周りの責任だ
ミスをするような事を自分に任せた(客に対応させた、電話に出させた)人間(システム)が間違ってる、と言いきる
うん。たしかに。
・観察しない ・考えない ・試行錯誤をしない ・話が大きくなる(極論になる) ・方法論の話が人格論になってしまう 仕事でミスが多い人には上のような特徴があると思います。どん...
ふと、会社で「ミスをしない」人を思い出した。 ・観察しない →常に周りを観察して、仕事を素早く押し付ける先を見つけている ・考えない →絶対に「自分で考える」リスクを負わ...