2010-02-17

鼻毛が出てる人の心理

最近まで、鼻毛が出てる人に注意をしたことがなかった。

たまたまその日だけだったなら、「あっ、出てるよ」と言いやすいものだけれど、

出てる人って、たいていは毎日どこでもその状態のままだし、それなのに誰も注意しないってことは、触れてはいけない部分なんだと思っていたのだ。

おじさんとかおじいさんとかではない。高校までの友人(女子)で2人いた。

私は目がいいこともあって、対面で話をしていると正直かなり気になる。

いつのころからか分からないけれど、最近私の弟も、友人女子たちにもまさる鼻毛飛び出し人間に成長したと気づいた。

(彼の場合は、加齢のせいかもしれない)

弟とはよく至近距離で話したり食事したりするので、いちいち気になるし、彼はお客さんと接する職場で働いてもいる。

私は逆ギレされる覚悟で、勇気を出して言ってみた。「1年くらい、言おうか迷ってたんだけど……鼻毛、切ったら?」

弟はうっかりしたと言い、なぜ1年も黙っていたのかと笑った。

そして、爆笑問題太田鼻毛を全部抜いているらしいことなど、和やかに話した。

あれから、1年。弟は鼻毛を処理する気配が微塵もない。

毎日見ているわけではないが、ちょっとはりきってお出かけするときなども変わらない。

鼻毛が出ている人は、そのことに一応なんらかのプライドがあるのか。鼻のつくりの関係で、どうしようもないのか。

それにしても、ピョーンと主張してる1、2本だけでも切りそろえればいいのに……。

私の予想では、単に、鏡を見る習慣がなくて、鼻毛インパクトを理解してないのではと思うけれど、

実際、どんな心理なのでしょう。対人関係で圧倒的に不利だと思いますが……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん