2010-02-16

担任が吃音症だった

小学校のころ。担任がうまく喋れず、授業やHRがよく止まった。

怒ると彼の吃りは顕著になるので、威厳もなかった。

ナメてかかった生徒たちは、影で彼のモノマネをして笑った。

その遊びが度を越したとき、その先生不在のもとで学年集会が開かれた。

隣のクラス先生が「○○先生は歯の手術をしたあとで話しづらいだけなので、真似してはいけません」と説明した。

「手術って、何年間あの喋り方なんだよ」と生徒たちは間に受けなかった。卒業まで遊びは続いた。

今思うと、彼は吃音症だったに違いない。

知識がなかったとは言え、影で他の生徒と同じように笑った自分を恥ずかしく、先生に申し訳なく思う。

吃音を抱えながら教師になったあの人は立派だと思う。また会って話したいなあ。

……けど、隣のクラス先生のフォローって一体何だったんだろう?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん