2010-02-06

トヨタ文化の強みが弱点になる日

ttp://blog.goo.ne.jp/mit_sloan/e/41dc6ca48ed580acf561f25ad690a6b9

例えば、ホンダなどが公差をちゃんと狭く設定してるのに、トヨタは甘く設定。

でもトヨタに使ってもらうために、公差の数分の一におさめるから、納めてるものはホンダより品質が高かったりする。

トヨタ製品設計は、この「言われてる公差より高品質」に頼った設計になっている、

と言う話は、友人で部品メーカーにつとめてる人に昔聞いた話だが、

この記事を書くに当たって検索したら、2ちゃんねるなどでも「公差より圧倒的にいい品質のものを作るのは当然」という圧力がかかる、という愚痴を書いてる人がちらほらいた。

「言わなくても高品質」で生じる問題は、トヨタの方が深刻化しかねない、ということだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん