2010-02-05

http://anond.hatelabo.jp/20100205164225

参考になるかどうか分からないけど。

自分絵描きではないが、下を見るから辛いんじゃないかな。

多分、上(目標)を見た方が良いと思う。

文章の話になるけど。

まず、自分の好きな作家目標とする作家の良いところを見つける。(全然作風が違う人でも良いので)。多分、それが自分の目指すべき方向性のヒントなんだと思う。自分が良いと思った作品には、この人には出来て、自分では逆立ちしたって出来ない表現(描写)があったり、逆に自分だったらこう表現するのにとか、もっとうまく表現できるとかそういう部分も見えてくると思う(もちろん、実際書いて(描いて)みて、想像と違っていたり、想像通りだったりして、修正していく)。異差が個性であるとするならば、そういう作業を続けることによって、自分だけにしかできない表現に近づいてくるんではないかと思う。絵も似たような物じゃないかな。違うといわれればそれまでだけど。

記事への反応 -
  • 「自分と似たところがあるから好きになる」 「自分と似たところがあるから嫌いになる」 最近は後者の同族嫌悪が強い。 自分はプロを目指して絵を描いているが 同じような作風を見つ...

    • 参考になるかどうか分からないけど。 自分は絵描きではないが、下を見るから辛いんじゃないかな。 多分、上(目標)を見た方が良いと思う。 文章の話になるけど。 まず、自分の好...

    • 心が弱いようなので、実力主義でない地方公務員などになるといいのではないでしょうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん