2010-02-04

人生クソゲーだ。

人生ゲームに例えるなら、これほどのクソゲーはないだろう。

ゲームスタートした時点で基本ステータスはもちろん、

所持金やジョブ、その後のルートもかなり決まってしまう。

それこそ、地道なLv上げでは焼け石に水なくらいに。

しかも実際のクソゲーよりも厄介なのはゲームのようにリセットすれば

最初のプレイ時と初期ステータスが変わるかどうかも分からない。

そもそもリセットしても再びこのゲームの電源が入るかも全く分からない。

ゲームスタート時にランダムで設定されてしまった初期設定が

恵まれなければ苦労してもLvは上がらないし、

初期ステータスの一部の状態異常もゲームオーバーまで治らない。

転職可能なジョブプレイ初期でこそ可能性があるが

中盤以降ではほとんどジョブチェンジはできない。

そもそも、この「人生」というゲームは制限がやたら多いのに

自由度が極めて高過ぎるためにハッピーエンドの条件すら不明。

こんなクソゲープレイすることは拷問以上の何物でもないという人も

決して少なくはない。だが、一度切りのゲームリセットが効かないために

暇つぶし」のミニゲームのためだけにプレイする人もいる。

そして、やがてはミニゲームにも飽きて本当の拷問になる。

だから、途中で自ら「自殺」することでゲームを終了する人も多い。

だけど、ちょっとこのゲームを終了させるのは待ってみないか。

このゲームには「隠しルール」や「裏技」や「バグ技」がある。

どうせ、一度しかプレイ出来ないかもしれないクソゲーなら

これらの「隠しルール」や「裏技」や「バグ技」を一通り試してみる

価値はあるのではないだろうか?

もちろん、これらの行為はゲームバランスを崩してしまうために

本来想定されているこの「ゲームの面白さ」を無くしてしまう。

でもこのクソゲーに面白さが感じられないのなら

せっかく一度だけでもプレイできるのだから、例えゲームバランス

崩してしまうことになっても、新しい「面白さ」の発見に賭けてみる

というのもありなんではないだろうか。

「隠しルール」や「裏技」や「バグ技」はどうすれば知ることができるか?

そこはフツーのゲームと同じ。「とにかくいろいろやってみる」ことだ。

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