2010-02-03

http://anond.hatelabo.jp/20100203193140

逆に女性の方が不利な場合もあるよ。

女性は返済を遅延させる事が少ないからという理由で低金利でローンを組める事が多い、専用ローンもある。

むしろ少し前の消費者金融はしきりに女性に貸したがってたようだし。

女性のほうが不利な場合とは、支払い能力に疑問があったり、雇用形態に問題があるんだろうね。

何故女性男性より(平均的にみて)収入が低いのか、あるいは雇用が安定しないと思われるのか。

「女はどうせそのうち出産するもの」という偏見の目でも見られてるんだよね。

(その後には「そして職場より家庭を優先するようになるもの。だから重要仕事は任せるな」とか

「夫という収入源が別に付くから給料安くていい。その代わりに家庭と両立しやすいよう配慮さえしておけばそれで満足する」とか

出産後はろくに戦力にならないのに居座られるから、最初からなるべく雇うな」などが続く)

ここに答えが書いてある。

女性のほうが不利な場合があるとしたら、そりゃあんたの自業自得だ。

話は逸れるけど出産&育休時には支払いを停止してくれるローンもある。自分が知ってるのは住宅ローンだけど。

  • 何故女性は男性より(平均的にみて)収入が低いのか、あるいは雇用が安定しないと思われるのか。 「女はどうせそのうち出産するもの」という偏見の目でも見られてるんだよね...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん