2010-02-01

http://anond.hatelabo.jp/20100201102528

集中した富を再分配させるためにも、所得税があるんだけど。

あと、アメリカなんかだと、大学慈善団体に多額の寄付をすることが一種のステータスになってる。

社会があるから稼がせてもらってるという認識があれば、社会還元して恩に報いようというのが、人としてのあり方。

そうしないのは、さもしい人間だってことだろうな。

  • アメリカの金持ちがやたら寄付とか基金とか作るのは一つは税金対策 もう一つはお金をいっぱい出せば天国へ行ける、みたいな宗教観によるところが大きい 早い話お布施と同じなんだが...

  • 税金の仕組みを利用しようと、富の拡散は起きない。必ず集中の方向へ向かう。 そりゃ戦争が起きるだとか、世界が共産主義化するとかすれば別だけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん